はひふへほっ。 笑う門には福来たる

~視えない世界にアプローチ、”愛”と”調和”の宇宙の法則で、地に足つけてみんなで幸せ❤~

「オプション」に頼らない”自愛”

「あなたは、宇宙で唯一の存在なんですよ~」というあなたの存在価値は無限というお話、
初めて聞くなという方には、このブログを読んでいただいてからだと
より今回のブログも腑に落ちていただけるかなと思います。


最近ブログの内容が”自愛”がテーマが多いので、
セッションをさせていただく方の質問やお悩みも”自愛”への質問が多いんですね。

そして、そういう方のほとんどが「頑張り過ぎている自分」を自覚してもらっています。
”気づいて”くださって本当によかった★ 
自覚がないとスルーしてしまいますから。

どうして「頑張り過ぎるのか?」という自分の心と向き合わないと
ず~~~っと頑張り過ぎてしまう自分がエンドレスに続きますから
そんな苦しい生き方から自分を解放してあげましょう^^ということで書いていきます。


さてさて、どうして質問です。


Q.どうして頑張り過ぎる自分がいると思いますか?



自分なりの答えでいいので、
まずは一旦、自分の頭に聞いてみましょう。

 


そういう方にある共通してある意識・考え癖があります。
それはといいますと、


A.第一の理由は、「できる=価値がある」と付加価値主体になっているから。
   つまり、自分の認め方や肯定の基準がずれている のがきな原因です。
 

  そういう人は、 

  ・自分を無条件に認める
  ・自分の存在は無限の価値がある
  と思えない、そう思うことが苦手な方が多い。

  人によっては両方の方、片方だけの方もありますが、
  でも、やっぱり自己信頼度が低いんです。

  だって、「できる」がないと認めてもらえなかったし、褒めてもらえかなかったから><

 

 

私もそういう考えの塊でしたので、
頑張る苦しさがよくわかりますし、
なかなか今のように考え癖をシフトするには時間が
かかった方だと要らん自負ができるくらいです。


私のように、過去の考え癖を頑固に持ててしまう方には
”オプション”(=できる自分に)頼らないという”自愛”をお勧めしています。

 


宇宙のシステムをお話する時に、「人」を「車」に例えることがあります。
”自愛”についても、同様にして例えてお話します。


私であれば、向田工場で生産された「正美」車ということになります。
そして、この「正美」車は、先天的に右足にあたる右後ろタイヤに弱い部分があります。
でも、新車として宇宙服という体をもらってこの世でみなさんと同じ時間を過ごし、寿命まで”自愛”と”慈愛”活動をしようとしています❤


「車」といっても
人を助ける人を喩えると、「救急車」
いろんな人の想いを乗せて動く人を喩えると、「トラック」
家族想いの人を喩えると、「ファミリーカー」
目立つ人を喩えると、「高級スポーツカー」
などなどと、私が勝手に思ったイメージなのでそれぞれのイメージはあると思いますが、
用途や色など多種多様です。時には”車”ごとに癖がありますよね。
人も”車”のように多種多様で「個性」で溢れています。

 

また、この「車」ですが、
「オプション」を後付け できますよね。

ようは、「オプション」として「できる」を増やせる。

本体があって、そこに より便利性を求めて「オプション」を付ける。


でもね、そんなことしないでも 本体はそのままで「完全」な状態なんです★
廃車になるまで、手入れや修理をしながら走り続けることができるのです。

 


これを「人」で考えると、
本体である、あなたは自身は そのままで「完全」な状態で、
寿命が来るまで、宇宙服の体の手入れや健康管理などをしながら生き続けることができるのです。


文字にしてしまうと、心に響くものがなんだか薄れた感じになってしまいましたが、
あなたは、寿命まで「完全」で「完備」した状態で生まれている! 
この事実は絶対なのです^^

 


この「完備」の中には、目には見えないもの ですが、

あなたが寿命まで全うする衣食住を含めた”豊かさ”
その時その時を感じることのできる”心”
困ったときには羅針盤となってくれる”直感”
あなたが命を輝かせることのできる”好きなこと””すぐにできてしまうこと”という「才」
命を輝かせることのできる”慈愛”の”仕事” (報酬に繋がっても繋がらなくても)
その時々に”気づき”を得られるための”人とのご縁”
”自愛”と”慈愛”の活動がより円滑・活発化していくための”人とのご縁” 

というこのような要素。あなたにあなたの神様が生まれた時には見えないけれども、生きていくうちに与えてくれることの決まっているものです。


生まれた時から、必ず誰もが「完備」しているんですね。”完全”な状態なのです❤
時々失敗をしても、あなたが”完全”な状態なのは変わらない事実です!(本人がそう思えないのが問題で・・^^)


だからあなたが頑張って無理して手に入れようとするのは
”完璧”な車の本体を認めないで、
車に後で付ける”オプション”(特に、何かが「できる」自分)で機能で満たそうとしているという
”オプション”が自分の能力だと思っているという思い込み・勘違いなんですね。


上で書いたように、
本来 「あなたが命を輝かせることのできる”好きなこと””すぐにできてしまうこと”という「才」 」を生まれもってくるのですから、
心が楽しい・心地よいということは頑張らないでもやり続けてしまえるようになっているので、
無理して頑張らないでも、打ち込めるんですね。心が喜ぶことならば^^(この”心”になる場合、あなたの進む方向はこっちですよの神様からのお知らせです)

 


この「”オプション”を付けないといけない!」という意識は、
この世の社会に染み付いた人と比べたり・競争したりに慣れてしまって
名誉地位主義・拝金主義・結果や成果主義・パワー主義・能力主義・・・(書いてて疲れしまう主義たち)と言った
後天的に頭に植え付けられた考え方や社会意識から発生したものにすぎません。


でも、”オプション”的な考え になっていくと「できる」を目指すことが自分の価値を上げることになると勘違いしているのですから、
「頑張って認めてもらいたい!」 (他人軸)
「頑張らないと自分は価値が無い人間だ!」 (比較からの卑下)
「できない自分はダメな人間!」 (自責)
などと”負”の波動を発生する考え方に繋がっていき、
卑下・自責と自分を追い詰め、「どうせ自分なんか~」と追い詰めたあげくすね・いじけ・ねたみからの”被害者意識”を強くしてしまうという悪循環をやってしまうんですね。

 


あくまで”オプション”はオプションなんです。
”本体”があってのオプションなんです★
逆はありえない。

 

”オプション”で「できる」を増やさなくてもいいんです❤

”本体”の「できる」を認めてあげるだけでいいんです❤❤

 


生まれてからの環境や社会や世間の常識にふりまわされてしまって
”本体”を大切にせずに、に”オプション”に心を奪われてしまっては
あまりにも”本体”の”自分”が可愛そうなんです。これ、”自愛”ではないですから。

 


ここで”オプション”を得ようとする考えの元になる思いとしては
自分以外の誰か になろうとすること
他人軸で自分に価値が付くと思うこと
・無理やり自分を我慢させてやること
・自己犠牲しながら人の役に立とうとすること
自分の存在価値をあげる ためにやろうとすること
・自信のない自分を隠すため にやること
満たしてもらおうと相手にしてあげること(尽くすなど) など、
要は自分いじめをしたり、自分が心地よくないのにやることになるかなと思います。
自分らしくない ということにもなります。

 

もっとわかりやすい”オプション”としては、

「できる」「すごい!」と言われやすい容姿・お金・肩書き・名誉地位をはじめとして何か「できる」ということなど、目に見えるもので
神様からするとあの世に持っていけない、この世でこの社会でのカースト制度を司る要素になっているものです。

”オプション”で評価されてしまうと、
ずっと頑張らないといけなくなってしまう。「できる」を続けないといけないから。

なぜならそれは、
本来生まれた時の”本体”に「完備」している見えない「才」を含めた自分に蓋をして
他人から「できる」と思われる”オプション”で凌ごうとしてしまうから。



忘れないでいてください!
”本体”だけで「完全」なんですから!
そのままの自分でいいんですから!!(思考癖を変えることはあっても、本当のあなたは間違うことはないのですから)

 


すると
「何か資格とか取らないでもいいんですか?」という質問が出てくるかも知れません。


さきほど上で書いたように、
自分が楽しくて知りたいや勉強したいという気持ちという「自分を楽しませる・喜ばせる」という”自愛”の気持ちからなら
もちろんOkです! これが「才」にあたるものなのですから★
「できる」を証明したいので資格を取るのは”オプション”のためになるので、ちょっと考えものです。


”しなければならない”からの資格取得ならば、自分にとって本当に心に来ないものならば
無理に自分に勉強をさせることになる反”自愛”なので、やらないでいいんです。
本当にやりたいことが他にあるということのなので。

 

 

またまた異なる視点として、実生活に関わるものだと
この”オプション”の考え方は人間関係にも影響しています。

”オプション”(=できる)的な考え方をしていると
「・・・・してくれるから」「・・・・してもらえる」(話を聞いてくれるなど)
「その人自身でなくって付属の物質的なものや見えないもの」という”オプション”の部分での求められたり・求めたりというところからの人との繋がり多くなってきます。
自分で引き寄せてしまうんですね。”オプション”を重要視する者同志が引き寄せられてしまうので損得勘定や駆け引きにあったり真心が通じないといった
しんどい関係が続く人を引き寄せてしまうんです。


”オプション”的考えで頑張り過ぎている心でいると、「できる」で認められると思っているいわば「できなきゃならない」という疲れる考えの人
「類は友を呼ぶ」という宇宙の法則で
自分から引き寄せてしまうことになるので、
「愚痴を聞きたくないの」と言いながらも、
いつまでたっても”オプション”の考えで「できる」まで永遠に頑張る人同志での集うことになるので
なかなか”快”を感じられる人間関係が築いていけなくなることにも繋がります。


”本体”が「完備」であると自分を認められている人は、
”本体”の自分にOKを出せている(できることもあればできないこともあって当然と思っていて、無理して”オプション”的「できる」を増やさないでやっていける)、いわば自己信頼度があり、自分の”本体”に自信もある人です。

だから、”オプション”で人を見るのではなく、
相手の”本体”を見る習慣がついていて、
相手の”本体”を認めることのできる、つまりその人そのものを受け入れ、認めることのできる人なので、
あなたが無理をしなくても自然体で、自分を飾ることなく付き合える人です。

人との関わりを考えると、”本体”に心を置くか、”オプション”に頼るか、
どちらがあなたにとって“自愛”になるのか?
またあなたの人生に彩りを添えていくご縁になるかは暗黙の了解だと思います。

 


すねる・ひがむ・ねたむ・しなければならない といった
自分を被害者にしてしまう反”自愛”の考え方のままでいると
ず~~~っと”本体”を誰かと比較をしながら劣っていると否定することになるので、
いつまでたったも”本体”の自分を認めたり、OKを出すことができず
苦しい自分を続けてしまうことになります。

 


だからもし「”本体”で「完全」なんだよ~~❤」

「オプション”に頼って生きないでいいよ~❤」
言う言葉に心がついて行かない場合には、
前に書いている被害者意識に関するブログの部分も読んでてみていただくたいと思います。被害者意識を緩めてあげることが先かなと思うので。
被害者意識があるまま、素直に自分を認めよう、肯定しようと言っても難しいですから★

 

あと、一生懸命やっているのに認めてもらえないとか評価してもらえないと思っておられる方へ

一生懸命やるということは、どちらかというと”オプション”的な心が多い場合、
どうしても評価してもらえない現実が引き寄せられます。
なぜなら”本体”の自分を自分が認めていないから、だから人からも認められない・評価されないという現実を引き寄せます。

同じやるなら”本体”を認めて一生懸命、愛をこめてやってみてください^^
流れが必ず変わります!

 

唯一の存在だと頭では理解していても、

「オプション」で頑張って生きていると、

結果的に自分では「何かが出来れば唯一の存在」と思っているということ。
だから、どんどん苦しく、無限の存在価値→何かできての存在価値 と付け足しの価値に自分ですり減らしてしまいます。

 

私に神様が言ってくれた簡単な言葉、

「オプションで生きるな!!!

 本体で生きろ!」
            


                                寧楽感恩