はひふへほっ。 笑う門には福来たる

~視えない世界にアプローチ、”愛”と”調和”の宇宙の法則で、地に足つけてみんなで幸せ❤~

我慢ポイントがわからない人へ(4)続き 「しっかりしない・ちゃんとしない」でいるには?

大雨災害に大変な生活・思いをされている方を報道を通して拝見すると、心がとても痛みます。
雨は浄化浄化といいますが、やはり「過ぎる」ことには心を痛めるばかりです。
ふと頭に思い浮かんだそちらにお住まいのお客様にもご連絡を差し上げたのですが、
仕事上での不都合や親戚の方が浸水されたなど他人事とは思えない状況を伝え知りました。
私も中国にて浸水経験がありますが、正常生活が困難だったことを思い出しましたが、それ以上の水災。
被害にあわれた方々が、とにかく少しでも早く体と心が休め、さまざまな被害が少なきことを祈っております!

 

 


今回は、前回に予告していましたように、
我慢ポイントがわからない人へ(4)での
”「しっかり・ちゃんとしない」と言われても、どうするの???”
という質問に対して書いていきたいと思います。

 


さて、次のフレーズを聞いてどう思いますか?

 

 

 

あなたはお金持ちになるために生まれてきたのではありません。
あなたは豊さの中を生きていると実感するために生きているのです。


あなたは評価されるために生まれてきたのではありません。
あなたは自分らしさを満喫していると実感するために生きているのです。

 

 

 

 

心にどんな思いが湧いてきましたか?
今回は大きく2パターンに分けてみました。
今思ったあなたの思いがどちらに近いかを鑑みてください。

 

 

 


①「うそ!!そんな!!」派
引き寄せだとか、宇宙の法則だとかやってきたのに、
えっ、お金持ちになれないの?
えっ、評価されるようにならないの?評価を求めてはダメなの?
そんなのない~~~><
今までやってきたこと、願ってきたことって何?!
叶わないなんて~~~~><

 


②「そうだよね~」派
お金持ちになろうとしないで、豊かな心を持っていれば、お金も含めた豊かさを引き寄せるし^^
命を輝かして個性を満喫していると、どんどん楽しさ・嬉しさ・幸せも満喫できるように引き寄せるし^^
それって最高に”幸せ”ってことだよね~~★

 

 

 


自分がどちら派なのか、自分に聴いていただけましたか?
この2つには大きな差があります。

 


①パターン
このパターンは、過去の私もこっちでした。
信じてやってきた努力して必死でやってきたことが、崩れ落ちる・・・><
この世の中で価値をもてはやされる「お金(豊かさ)・名誉・地位・経歴・外見」を基準にしているパターン。
わかりやすく言うと、パワーゲームのルール(頭の中の”姑”的考え)を引きずって生きているパターン。
お金があれば、豊かな気持ちになって、幸せになれる。
できる自分になれば、評価される自分になって、幸せになれる。
お金があって、生活が豊かで、仕事で成功してると思われる自分が嬉しいパターン。
これすべて偽「幸せ」を”自愛という本当の幸せ”だと勘違いしているパターンです。


②パターン
「神様視点」のパターンです。
”自愛””慈愛”という”愛”視点です。
とにかく、”愛”という心が優先の視点です。
宇宙の波動=”愛”波動ですから、
宇宙の波動に逆らわず共調していくので、
宇宙の流れに逆ららず自分自身も流れに乗れる、
そんな神業を受けやすい(宇宙からの助けを受けやすいともいう)パターンです。
そんな”愛”の内には、豊かさも人から尊重されること(評価される)、大切にされること、などなど
あなたが望んでいることがちゃんと含まれている、
そんな”愛”だ!”愛”だ!の「神様視点」のパターンです。

 

 

①「”姑”視点」、反”自愛”のパターン
②「神様視点」、“自愛””慈愛”の”愛”のパターン

他人軸と自愛軸という考え方もあると思いますが、
それよりも「神様視点」で”愛”があるかないかがポイントなのです!

 


ここまで2種類の考え方を知ってもらったと思います。
その理解の上で、「しっかり・ちゃんとする」という心の状態を考えてみてください。

 

 

 


「しっかり・ちゃんと」は、しなければならないと思うくらいに、自分をつらくさせるくらいに追い込んでしまうことが多いです。
人と比べてちゃんとできてないから、人から見られてちゃんとしていないい自分と思われるのが嫌だからと、
人の目を気にして、楽しく・幸せになんていう”自愛”の気持ちを持てないくらいになっているはずです。
楽しく・幸せという”自愛”のいい塩梅のところを過ぎてしまって、反”自愛”に変化しているはずです。

 


そんな方に私が言うのは、


「しっかりしないでいいんです。
 手を抜いて、そのぶん心(愛)❤を込めてください! 

 


自分を追い込んで「もっとやらないと!」と「できる人にならないと!」という反”自愛”をやめる方法を取ればいいのですよね。いい塩梅のところに戻ればいいのです。


 
数字でいうとわかりやすく、仕事や家事、生きていること自体となんでもいいのですが、
今までが を50、50で、合計100だとすると、
手を30、そのぶん70、計100にして、
気合はいれずに、思いっきり心を込めて(愛を込めて)やってくださいとお話します。


「しっかり・ちゃんと」と思う人は、
あまりにもできるできないということ・結果・成果・スピードに心を奪われてしまうので
が90、10など、手ばかりに偏りやすくなります。
すると、これだけやっているのにとか、できないからとすねが多くなり、
また楽しくやっている人を見ると、うらめしく思ってまたすねたりと、
”負”の波動を発生する考え方がどんどんと溜まっていき、反”自愛”な世界に突入してしまいます。
反”自愛”がどんどん進んでいき、宇宙の波動と同調しなくなり、
宇宙から(神様から)の神業・サプライズが入らなくなり、自分の人生を嘆くスパイラルになります。
こういうタイプの人ほど、自分が頑張っているのに評価されないと不平不満がたまります。

 

 

時々、「手を抜いていいんですか?」と驚かれる方もありますが、
90、10でいる時は、頭がキンキンにもなり心の余裕もなく、周りも見えにくくなるし、
とにかくやらなければという気持ちが先走るので丁寧さがおろそかにもなるし、
いつもなんだかイライラ・がやがやと心の中が穏やかになることはありません。
それだから人の小さなミスも目くじらを立ててしまうことになったり、
足を引っ張る人間がいると思うとより不機嫌になったりもします。
仕事の出来具合で一喜一憂し、人の評価でももっと一喜一憂し、などなど
数えあげるときりがありませんが、これだけ”負”の思いを持って反”自愛”満載でいると
その人からもどんどん「不機嫌・ピリピリオーラ」が出ていますから、職場(家族)の雰囲気もダウンしています。
こんな風だと、心がどんどん固くなって、人のはずが「案山子」が仕事(家事)をしている状態になっているのです。心あらず・・・・

 


だから、
「案山子」ではなく、あなたは心を持つ「人」なのですから、
が25、75でもいいんです。

極端な話、
が1、99でもいいんです。
体調が悪い時などは、無理をして、どんどん辛くなるよりも、こちらの意識の方が、”自愛”できていますし、その”自愛”の波動が周りにも伝わって
ひいては”慈愛”にもなっています。

自分は人や家族のお世話になってばかりだと思って方、
そういう方もが1でいいのです。
その”手”は、行動として「ありがとう」という言葉を伝えること。
それも”手”なのです。

何かを具体的にすることが”手”、
ただ「感謝」を伝えるだけでも”手”なのです。
笑顔ひとつ作ることも”手”なのです。

具体的に大そうなこと、具体的に人に役立ったり助けること、
でなくてもいいんです。

あなたの存在は神様からすれば、宇宙のでたった一人の無限の価値のある存在なのです。
そんなあなたに訪れる誰からのお助けは、神様からの神業というか計画的配慮なのですから、
罪悪感なく、気兼ねなく、ありがたく頂戴していいのです。

 


というのは、できる質できる量にも考えられると思います。
手を抜くとなると、どちらかというと「量」を減らすということになるでしょう。
具体的に「量」を減らすという手の抜き方とすば、
人にお願いすることもできるでしょう、
今まで速さが勝負と思っていたとしたら2日でできることを3日にしてもらうこともできるでしょう、
料理ならば何点か作るのを減らすこともできるでしょう、
こんな風に、量の調節をして、今ある質をさげないまま「手を抜く」ことはできると思います。
その時できる量を減らして「手を抜く」ことは、自分をより長期的に輝かし、より長期的に人への”慈愛”ができるのです。


また、では「質は?」となると、無理して上げようと苦しむ必要はありません。
量を減らすなら「質」をあげなきゃ!と思う人は、「しっかり・ちゃんと」思考に自然となっている現れです。
今その時の自分が持っている技術・能力・知識、その「質」でいいということなのです。
(今の自分に出来ることしか神様はよこしませんし、”自愛”として楽しくやっていれば、自然と技術・能力・知識は上がるようになっています)




質はそのまま
量は減らす、
でも心(愛)はすご~~~~~く込める❤


自分が手を抜いたなと思うぶん、
心(愛)をすご~~~~~~く込める❤


手を抜くというのが、引っかかる方には、
「手をゆるめる」でも
「手加減をする」でも
「必死にならない」でも
「案山子にならない」でも
「自分のペースを守る」でも
なんでもいいですから、手が抜けるフレーズを考えてみてください。

 


本当に、いっぱいいっぱいの時、自分がキンキンの頭になっている時って、
質に期待はされているし、量は多いので時間との戦いになっており、
どうしてもやっつけ仕事になりがちになります。
やっつけ仕事をしていると、「もういい加減にしてよね!」って誰かにも”負”の波動出しまくってもいます。
自分を追い込みまくって自分で作ってしまった反”自愛”の渦の中にいては、
「心(愛)を込める!」なんてできないんですよ!
結局、できたかどうかだけが・やったかやってないかが基準になってしまう・・・・

 

自分が苦しんでいるのに、
「愛を込めましょう!」って言われても無理です、そんなの。


「案山子」でいるのに
人間の愛を込めましょう!と言われても、困ってしまいますもんね。

 


だから、
あなたが今まで”姑”的考えでやってきたなと思って、
”愛”のある「神様視点」を忘れていたなと思ったならば、
「今日から案山子や~~めた!」と少しずつやっていただけばと思います。

 

 

上に挙げたように、「手を抜いて心は入れる!」を実践してくださった方々は、
・仕事がうまくまわるようになった
・なぜか人が手伝ってくれるようになった
・職場の人から物をもらうようになった
・職場で昇進した
・お客様が増えた
・人間関係がスムーズになりだした
・仕事は減らしているのに、認めてもらえるようになった
・感謝されることが多くなった
・クレームの電話の率が下がった
・関わりたくないなと思う先方からの連絡が減っている
・出会いの質が変わった。愛のある人に出会えている
・行きたかった部署に異動になった
・手当としてお給料が増えるようになった
・愚痴を聞くことが少なくなった
・嫌だなと思っていた友人からの連絡が来なくなった
・体重が増えるのが止まった
・仕事量は減ったのに収入がアップした
などなど、いろんな変化が!、まさかというような神業!が起こっています


「心を入れる」という人への”慈愛”の前に、
「手を抜く」ということで”自愛”が出来ていたから、
宇宙の愛の波動と同調できるようになって、”愛”の循環が行われるようになった。

 


「しっかり・ちゃんと」のままでは、いつも”姑”に見張られた状態を自分で作っている、自分いじめの反”自愛”。


「ちゃんと」料理ができてなくても、お母さんがニコニコしている方がいいのです
「ちゃんと」算数ができなくても、お子さんには好きなことがある方がいいのです
「しっかり」会社から評価されなくても、無限の価値があっていいのです
「しっかり」とできない自分であっても、一人で機嫌よければいいのです

 


でも「手を抜くって・・・・・」と罪悪感を持ってしまうかもしれません。
罪悪感を感じてしまうのは、”姑”的考え(「お金(豊かさ)・名誉・地位・経歴・外見」という世間の価値観)に引きずられているからというのと

心を込められないから質を上げる振りして逃げてるのかもしれません。
心を込められないから、量で仕事をしている振りして逃げているのかもしれません。
心が込められるのは、”自愛”をある程度できてからの話なので・・・


その罪悪感、そもそも不用ですから。
そのぶん心を込める!
思う存分、心を込めちゃってください!!!


すると、今ある場所、今ある職場の居心地が悪くなることもあるでしょう。
今までの自分と同じような「ちゃんと・しっかり」という成果・評価主義の自分と引き合った人が集まった場所なので・・・・
(その集まりの中で、「実は“慈愛”のある人だなと新たな発見をする場合もあります)
そういう場所にいて自分が幸せだと思うならば、それでいい。
でも、”愛”に戻っていく者にとっては、「過去の自分の心の場所」となることの方が自然です。
それも自分のステップなのですから、しがらみにしがみ付く必要があるか考えてみてもいいですよ。

あなたが「手を抜く」をして、いろいろと言ってくる人は、
あなたと同じように「手を抜きたい」人なのです。
だから、あなたが「手を抜く」ことを理解できない人は、
今まで無理してやってたんだね~と理解してくれる心の余裕がない人だったり、
世間の成績・結果ばかりで人を判断する”姑”的考えにふりまわされている人だったり、と今大変な心の渦の中で耐えておらえる反”自愛”であり反”慈愛”のお勉強をしている方だと思って、
「自愛・慈愛が訪れますように❤」と祈って、同じ土俵に立たないで構いません。

 


しっかりしないでも(完璧でなくても・できなくても)、心を込めていればOK!それがジ愛❤と思っていれば、
しっかりしないでも(完璧でなくても・できなくても)、心を込めていればOK!それがジ愛❤ がわかっている人が集まります。


しっかりしないでも、心を込めていればOK!それがジ愛❤と思っていることで、
しっかりできなくても、愛をもらってOK!それがジ愛❤ と思えるようになると、愛と豊かさが流れ入ってきます。

 

 

 この世は”愛”波動で動いている。
だから、世の中で価値をもてはやされる「お金(豊かさ)・名誉・地位・経歴・外見」にふりまわされないでいきましょう!

このブログを今目にしておられるというのは、偶然ではなくシンクロ。
”慈愛”“自愛”、つまり”愛”に戻りましょうという神様からのお知らせが来ていているタイミングです。
もう①タイプの偽「幸せ」は十分に追いかけたからもう卒業!!!!!
あなたを幸せにするあなたに戻りましょう、”愛”に戻りましょうというターニングポイントに来たということです。

 

 

 自分のため
人のため
みんなのために
手は抜いて
愛を入れよう!   

 


「手を抜く」のが怖いなと思ったら、
とりあえず手を抜くを1ヶ月だけやると決めてやるでもいいのです。
勇気を持って、手を抜いていきましょう!
「しっかり・ちゃんとしない」方が、”愛”がフォーカスされて循環して、”愛”の恩恵がめぐってくるのですから。


私も「いい塩梅」に書道の作品作りと指導、宇宙の法則セッション、このブログも
その時その時、今ある技術を駆使して、いつも心は全開、100%の愛を込めて❤


              寧楽感恩