はひふへほっ。 笑う門には福来たる

~視えない世界にアプローチ、”愛”と”調和”の宇宙の法則で、地に足つけてみんなで幸せ❤~

”自愛”のための被害者意識の見つけ方❤(ちょっと長め)

昔、占い会社で鑑定をしていた時にあったご相談を今も時々思い出すんですね。
私は今でこそ、こんな”自愛”とか”慈愛”と言えるようになっていますが、
30才くらいまでの私は世界を完全に逆に見ていて、楽しくないのに目標に向かう努力半端なく・・・
大学の教授からは「爆弾娘」と呼ばれ、
身近に私のやっていることを見ていた人からは「どこにそんな時間あるの?」だけならいいのですが、
「鉄の女」までの称号をいただき・・・男性の社会の中でもトップにあたいするくらいの勢いと努力をしていたわけでした。

 

その自分と重なるのですが、
その鑑定の内容は、
「仕事ができない同期が昇進して、
 仕事ができる自分がどうして昇進できないのか?」という質問でした。

 

今思うと、こういう質問(不満)は、上司に聞いた方が早いのではないか?どうして聞かないの?と思いますが。
このタイプ、明らかに、自分は頑張っているのに・・・というすねてしまった”被害者意識”タイプです。

 

このタイプは更に、すねる・にねくれるという上に、
更に共通して知らず知らずにやってしまう考え癖があります。
昇進した同僚の良さを上司に尋ねれば、自分の昇進にも繋がるヒントをもらえるにもかかわらず、
余計な気持ち(プライドも含む)が邪魔をして、悶々と自分の内に内にこもってしまって・・・理不尽さに腹ばかり立てている
そうなんです、「内にこもる」という共通点があるんです。追い打ち掛けるんです><


(引っかかる人がいると思うで一応。「どうして自分が昇進できないか?」というお客様への神様からの答えは、
「仕事ができるのではなく、人と調和できることが昇進理由」、”愛”と”調和”を優先したことを伝えられました。
当人としてはその理由は不服そうでした。でも、「その昇進した人は、いつも笑っていて、仕事をしていないように見えていたのでは?
仕事を振っていたでしょ?」と言うと、「そうです」と。
「個で仕事ができるできないということよりも、会社なので、
みんなで一緒に仕事がスムーズに進むように彼は会社をサポートしていたんです。仕事ができないように見えていたかもしれないけど。」
と付け加えるとすごく納得されていました。)

 


というすごく大切な前置き?もうこれで1ブログ書ける内容でしたね。
もう前置きとは言えないくらい非常に”自愛”のため、人生の流れを良くするためにすごく重要な鍵です★


”被害者意識”については、以前のブログでもいろいろと書いていますので一読くださると嬉しいです。
”被害者意識”が”自愛”の妨げ になっていることも少し理解いただける内容となっていると思います。

鑑定をしていていたり、次回鑑定への「通信欄」で


「自分の中の”被害者意識”が自分ではなかなかわからないです。どうすればいいですか?」

と質問を受けることがあります。
”被害者意識”の見つけ方はいろいろとあるとは思いますが、試していただくといいかなという考え方を書いてみたいと思います。

 


まず、”被害者意識”と聞いて、どういう心の時になっていると思いますか?

 


考えてみてください!!


最低でも2,3は考えてみてください^^

 

 


というのは、自分の中の”被害者意識”が人と違っていることもありますし、
また”被害者意識”って自分の中ではっきりわかっていないまま、”被害者意識を取り除く!”とやったとしても、
わかっていないままやっていますから、結果いつまでたっても”取り除く!”というようになっていきません。
なので、自分自身の答えていいですから、考えてみてください^^

 

わかりにく人は、自分の周りにいる被害者意識タイプで置き換えてみたり、
小さい子や反抗期の子どもたちを思い出してみてもらうと考えやすいかと思います。

 

 

大略としては

●いじける
●すねる
●ひねくれる

こんな感じで出てくるのではないでしょうか?このまま放置していくと「腐っていく」心の状態とも言えますね。自分で勝手に「腐ってしまうなんて!なんてこと!」
他にあっても、決して間違いでないですから。あくまで自分の感覚でOK!

 


子どもで考えるとわかりやすいと思うのですが、
「いじける・すねる・ひねくれる」が出やすい時期って、
強がって、弱いところを見せられなかったり、
こうしてほしいと思っているのに言い出せなかったり、
変なプライドや思い込みが邪魔をしていたり、
こんな自分だから仕方ないと自分で殻に閉じこもっていったり、
素直に「助けて」などなど心の声を言えなかったり、
すねたら相手が思っているように動いてくれると思っていたり、
何かしら恥ずかしいと思っていたり、
自分がうまくいかないのは人のせいにしていたり、
などなど、きっとみなさんも考えれば出てくると思うんですね。


わかる~と思っている方^^
”被害者意識”タイプ要素をしっかりと体感したことがあるって方です。
でも誰でも持っていると思うので、それが悪いものとして自分を責めないでいいですからね。あっていいんです、人間だもの❤。

 


さて、でも”被害者意識”を持っていても、辛いし苦しいなと思われる方には、
簡単に見つける方法をお伝えします★今日の本題ですね。

 


神様からの教えは、
「”・・・・・ない”と思ったら、はっと思え!」

 


心の声、
または発した声で
自分が、「・・・・ないと思っていると、そんな時は、知らない間に被害者意識になっていると思え!」
    「・・・・ないと言っていると、そんな時は、知らない間に被害者意識になっていると思え!」 
という解釈です。諦めが入っている時は、完全に被害者意識です。

 


「ずっと、自分の心の声や、言葉に注意するんですか?」という質問をもらうこともあるのですが、
自分の心の声や心の言葉を、自分がほったらかし・丁寧に扱っていない・注意せずに無関心って、
それで”自愛”ですか?と言うことです。

 


自分の心に寄り添う”自愛”さえ後回していては、誰もあなたに寄り添ってくれなくなります・・・・

 


そして、この
「”・・・・・ない”と思ったら、はっと思え!」
の”・・・・・ない”は大きく二つに分けられるかなと思います。

 


【① WANT 意識】
 (1)自動的なWANT 「・・・したくない
 (2)受動的なWANT 「・・・されたくない
 いわゆるわかりやすい行動における「ほしくない」パターンです。
 
(2)のには、”ほっておかれたくない”というのも入ります。
このWANT意識の”・・・ない”には、自分の思い・希望とは逆のことを我慢をする気持ちが生じます。
だから自分を我慢させないという”自愛”のために、この「したくないないな」「されたくないな」と思ったら、
まずはその気持ちを感じましょう!大切にしましょう!肝心なのは、まず自分の気持ちを知ることが”自愛”なので、それを続けていくことで、
周囲の変化も起こってきます。この自分の心を自分でしっかりわかってあげる”自愛”に”気づく”まで神様はいろんなことを今まで起こしてくれていると思うのです。

  そして、自分の気持ちを伝えられる時には勇気が必要な時もありますが、自分の気持ちを正直に攻撃せずに相手に”愛”を持って伝えましょう^^
  そこでね、「したくないのに、しないといけないし・・・」とどんどん「内にこもる」から、ますます”被害者意識”が積もります。溜まります。
  そういう思いが多くなると、どんどんとひねくれていきます>< で、自分がつらくなります(涙)
  自分で自分を苦しめている反”自愛”でしかありません。
  
 
【②「・・・・ない」の不平不満】
   【①】とは違って、”状態””状況””判断に対しての「・・・・ない」という心の声です。

・ついてない
・認めてくれない・認めたくない
・見ていてくれない
・評価されない
・正当だと思えない
・分かってくれない
・してくれない ・構ってくれない
・自分がわからない
・食べてくれない・食べさせてくれない
・感謝してくれない
・言っても言っても聞いてくれない
・言ってくれない
・どうしたらいいかわからない
・仲間に入れてもらえない
・輪の中にはいれない
・断れない
・意見を言えない
・好きにさせてくれない
・大切にしてくれない・優しくしてくれない
・愛してくれない/好きになってくれない
・頼りにしてくれない
・同意してくれない
・共感してくれない
・健康でない

・仕事ができない
最後に、お金ない・お給料が少ない.上がら ない   などなど

挙げればいっぱい出てきます。私もすぐに思いつくって、”被害者意識”の塊だったことを暴露してしまっていますね(笑)
これ挙げ上手な方は、”自愛”への伸びしろ沢山あるってことです、つまりまだまだ人生の流れを自分で乗って行けるってこと★
「ない」というのは、物質的な「ない」という不足感を意味もしますし、
結局心の不足感を「ない」と表現することになるのです。

物質的にも心的にも不足感で「ない」から何もかもを発想して生活していると、
思ったことは現実になりますから、「ない」の状態をずっと自分で引き寄せてしまいます。
そして、更に自分で不平不満をずっと「内にこもって持つ」ことになるので、反”自愛”で体も心もエネルギーが消耗して、疲れでどうしようもなくなります。

 


【①】【②】ともに、「・・・・ない」という「ない」が共通しています。
自分の中で「ない」が心や頭、言葉に浮かんできたら、
「なくさないといけない!」と、さらに「ない!」で被害者意識を上乗せしないで、
「そんな自分もいるんだな!気づけた❤”自愛”」自分の心に寄り添うことに”気づく”だけでもOKです!

 

”気づけた”自分にOKを出せないことが反”自愛”ですから。
「”気づけたけど、まだまだ・・・・ないという癖が抜けない!」と思わないでも大丈夫です。
それこそ、「・・・ない」って自分に厳しくなって、”被害者意識”の上塗りしているようなものです。


だから、「・・・・ない」が自分の中で気づくだけでも大きな、かなり大きな第一歩なんです★

 

私のブログでも「わからない」など、”ない”を使っていますが、自分で”ない”を意識していて、「内にこもる」ほど何も思っていないような場合には、”被害者意識”って重く受け止めなくてもいいと思っているんです。

お金ないし・・・と、どんより暗く辛く、何か心にひっかかり発するのは”負”

お金ないし・・・と、今持ちあわせがないからって程度で心にひっかかるものなく晴れ晴れ軽~~く入れるのは”快”

と同じ「お金”ない”」でも違うので。

 

「・・・・ない」という”被害者意識”に”気づく”ことができるようになった!、でも
「・・・・ない」をやめるだけでなく、でも”被害者意識”自体をなんとかしたいと次のステップを望むあなたへ^^


神様から降りてきた考え方として、

「自分ばっかり」「しゃ~ない」などと損した気分になるから”被害者意識”が強まるのじゃ。
損してもいいと思え!それが”慈愛”じゃ~~~~
だから〝自愛”ができてないと”慈愛”ができないのじゃ~~~~

 


”被害者意識”は自分が損したくない!、自分が犠牲になりたくない!という思いがどうしてもついてまわります。自分が損をしている、自分が犠牲になっているという被害者意識から離れることができないのです。
その思い込みという考え方があるうちは、結局「アンパンマンのような分け与える」という”慈愛”にならない。
「損してもいいや~」くらいに思える心の余裕があり、”自愛”が出来てこそなんです、”慈愛”は❤

 

だからいいんですよ^^
”被害者意識”があるって自覚がある方は、まず”自愛”だけやることの方が、近道です★

 

 

ということで、ブログを書いていますと、
母が、「何かお母さんのすることない?」と(笑)

出た!「ない」!。 「やることある?」とは言わない、「ないない」好きの母。
シンクロが起こったので神様から大OKをもらったと”自愛”解釈で❤ 

 

自分が「ないない」言っていると、自然と家族にも伝染することもありますから要注意です。

                                                                                                                                                 寧楽感恩