はひふへほっ。 笑う門には福来たる

~視えない世界にアプローチ、”愛”と”調和”の宇宙の法則で、地に足つけてみんなで幸せ❤~

恋愛での失敗脱出★メールやSNSで気を付けたい書き方(2)

予告していたように

前回の続きの具体的な心理学的でもあり、

またコミュニケーションをうまくいかせる視点を

少しみていきます。

 

今、喧嘩をしてしまい彼から返事が来なくなったJちゃん。

ここ2週間、連絡をしても返事もなくが続いています。

予定をしていた旅行料金の支払い方を旅行会社に話しないといけなくなり・・・

という簡単な設定をお話ししてから、

彼に出すSNSを見ていきたいと思います。

 

当然、彼の気持ちをリーディングして、

彼の考え癖や性格も考慮して、

彼の返事が返ってくるように!とチャネリングしながら

神様と相談しながら考えます^^

 

【Jちゃんが作った文章】

旅行会社から決済に関するメールが来て

私が決済をしようと思っているんだけど・・・

私たち二人がつらく思うことを少し忘れられる時間を

持つのもいいと思う。

こんな風に休んで行く機会を作るのも難しいし、

キャンセル費用もかなり無駄になるし

私たち少しの間いろいろなことを横に置いて

一緒に旅行に行くのはどう・・・

 

一目見た時から、長いな~

まあなんと暗い、相手の気持ちをさらにダウンさせる、

返事を書きたくなくさせるメールだと感じました。

 

これは彼女と先に電話していたので、

彼女の想いを聞いていたので

その彼女の想いがあまり入っていないというか

伝わりにくくなっているなと。

 

そして、

お金のことに関して

内容について少しくどい感じがして

残念ながら男性としては、少々嫌気が増す内容。

 

ということで、このようにJちゃんに伝えてみました。

それは以下となります。

【提案したメール内容】

旅行会社から決済に関するメールが来て

私が決済をしようと思っているんだけど・・・

        ↓

旅行会社から決済の連絡がきて、残金を私が払おうと。

(お金ことは自分が払うのであれば、あっさりと書く)

 

私たち二人がつらく思うことを少し忘れられる時間を

持つのもいいと思う。

        ↓

お互いにしんどい日常生活から離れて休みに行こう^^

(今関係が喧嘩で停滞中なので、2人の関係でもめているのに

旅行で2人顔を合わせながらつらいことを忘れることは、

彼の立場を考えると、何を考えているのか?ということになります。

だから、「日常生活」という言葉にし、「いいと思う」⇒「行こう」という

提案⇒お誘い変え、軽く「^^」というマークを付けました。)

 

こんな風に休んで行く機会を作るのも難しいし、

キャンセル費用もかなり無駄になるし

         ↓

こんな機会を作るのは難しいし、

思ったよりもキャンセル料がかかるみたい。

(文章はSNSで送るので、できるだけ完結に、短く

もともと彼がお金を節約したいけれども彼女が行きたいと思っていたので

承諾したという過程もあるので「無駄になる」というような、

マイナスの感情、つまり自分の判断まで入れては

彼からすると、言わんこっちゃないと思われる要素になるので、

「キャンセル料がかかる」という事実だけでOK

 

私たち少しの間いろいろなことを横に置いて

一緒に旅行に行くのはどう・・・

       ↓

沖縄にヒーリングに行ければ嬉しいな。

(ここでも、1段落目と同じ内容になっていることと

 Jちゃんの提案癖が出ています。

 提案癖というのは少し注意が必要です。

 つまり、軽い「要求」「コントロール」のニュアンスだからです

 彼がここ2週間連絡しない理由は、すでに2人このことを考えているので

 連絡をしていないのです。そこで今提案をする必要ことも

 会話の成り立ちとして、ずれてしまっています。

 つまり、自分がどうしたいか?だけをJちゃんは書けばいいのです。

 

これは心理学でも学ぶのですが、

人と話がうまくいかない場合に多いのが

Y視点(相手の視点)を自分で言ってしまうことです。

この場合には、彼が心を早く整理してほしいから、

つらい日常から離れて考えると、彼も楽だからという

Jちゃんの彼の気持ちを推測しているY視点が入っています。

だから、提案にも聞こえるし、要求にも聞こえるのです。

 

自分がどうしたいか?

つまりI視点だけで伝えるとよいのです。

彼がどう答えてこようと、それは彼の自由。

無条件の自由をもたらすのも愛です。(縛りはエゴです、執着です)

 

いつも彼に

「一言多い」とか

「コントロールする」とか

「勝手に決める」とか

「口やかましい」と言われて

恋がぽしゃって行く方には、

是非参考にしてもらいたいと思います^^★

 

相手を想う気持ちはわかります。

でも、相手の気持ちは相手にしかわからない、

いつもこうだから、今回もこうと決めつけない

また相手を振り向かせようとムリをするのは

相手からするとコントロールされる気になり

心が離れていく原因になります。

 

後悔しないなら、「真心」で!

つまり、自分に正直な気持ちで!

 

追伸;この修正メールの後、彼からすぐに2週間振りに返事がきました^^

                          寧楽感恩